あろは

いいお天気です。
遅くなりましたが、この間の皆既月食は見ましたか?
すごく神秘的でしたね



夜空が宝石箱みたいでした。
星がキラキラ輝いて。。。感動しました(*≧▽≦*)
その日は夕方に“虹”も出ましたね

私も虹は大好きです。
普段、目に見えないけど私たちはあんなに美しい光の中にいるんだ。なんて思っちゃいます。
太陽の光が屈折・反射して空気中の水滴が・・・なんて難しいことはなしにして(笑)
単純に、その光の中に生きてるんだ

と感動しちゃいます

そして、すぐに消えちゃう儚げなところも好きです。
Hawaiiでは、よく虹を見ることができますね。
太陽が情熱的なほどに眩しいハワイには虹がお似合いですね。
ナンバープレートも“Rainbow”のデザインですしハワイの人たちも虹が大好きなんですね

私が好きなオアフのマノア渓谷。
美しい虹が見られるところで有名でもあります。
ちなみに今日の私の頭の中はマノアです。
ドラえもんがいたら、どこでもドアー出してもらって今すぐ行きたいっ!!!!マノアの美しい女神カハラオプナのお話も大好きです

風の父・雨の母から生まれたカハラオプナ。
とても美しい乙女でした。
彼女にはカウヒというサメの神の血をひく婚約者がいました。
凶暴で残酷な性格のカウヒはカハラオプナを嫉妬から殺してしまします。
ですが彼女の守護神である、フクロウがカハラオプナを蘇生させます。
生き返ったことを知ったカウヒはまた彼女を殴り殺しますが、フクロウが蘇生させます。
何度も何度も殺され埋められたカハラオプナ・・・
ある日、とても弱ってるカハラオプナはマハナという青年に出会います。
彼の介抱でカハラオプナは元気になり2人は結ばれます。
・・・
しかし、執念深いカウヒによりカハラオプナは海の中でサメに食べられ死んでしまいます。
体がないので、もう蘇ることはできません。
悲しみにくれるマハナに神が言いました。
『カハラオプナは死んだのではなく生まれ変わった』
その時、空には大きな虹がかかりました。
『あなたが生涯を終えた時、マノアの虹に座っているカハラオプナのもとへ連れて行きます』と…。
ざっくりと簡略して書きましたが、まぁ、こんな内容の神話です。
マハナはカハラオプナと再会して幸せになったのかな?
きっと、出会えたんでしょうね・・・

だから、虹を見ると幸せな気持ちになるのかもしれませんね

日本にも虹にまつわる伝説とかお話あるかな?
あったら読んでみたいです。
スポンサーサイト
コメントの投稿